フランチャイズ本部選定の際の成功モデル分析の方法

フランチャイズ本部選定の際の本部の成功モデル分析の方法

フランチャイズとは、ある成功されたビジネスモデルを売るビジネスモデルです。今回はその成功モデルを分析する方法について解説をしていきたいと思います。

1.そもそも成功モデルとは何か?

そもそも成功モデルとは何なのでしょうか?

フランチャイズは自社で成功したビジネスモデルをパッケージにして販売をしています。

加盟者は、その成功モデルを購入することで、独立起業や新規事業を円滑に運営し、売上を上げ、事業として成功させていくことがフランチャイズビジネスです。

そのフランチャイズのビジネスモデルを『成功モデル』と呼んでいます。

この成功モデルが正直、はっきり明確になっていない本部も多数あり、成功モデルを本部が理解していなければ当然、加盟店への汎用性は低く、成功は加盟店の独自の力に起因してしまうことになります。

例えば、私は、コンサルティング商品を販売していますが、どのようにすれば成功できるかを分析しておらず、汎用性がなく、成功は会社によって変わってくるであれば私と契約されますでしょうか?

多分されることはないと思います。あくまでも成功する道筋を示してくれるから、契約を頂けるのであると思います。当然、成功するかどうかは最終的には加盟店者の力に起因することもありますが、最低限、戦略や道筋が示せなければいけないと思います。

フランチャイズは、以前のブログでも明記しましたが、一部の大手のフランチャイズ本部を除いて、ほとんどは成功する方法を教えることで収入を得ています。つまりコンサルティング商品です。

その成功モデルはいまいちはっきりしないということは、正直、フランチャイズ本部として販売する段階にまだないことを意味します。この点を加盟希望者様はしっかり見極める必要があるということです。

店舗型の成功モデルであれば、最低限次の式を参考に頂き、成功モデルを分析して頂きたいのです。

店舗の売上= 店舗数 × ( 商品力 × 商圏・立地力 × サービス力 × 販促力 )

上記が、なぜ成功しているのかを検証して頂きたいと思います。

2.成功モデルの分析方法

成功モデルは次のような項目がなぜか?という視点で検証して頂きたいと思います。

①商品力

・客層は誰か?
・どのようなニーズに対応しているのか? 
・お客様の利用シーンは?

・なぜ売れているのか?
・目玉商品は何か?
・関連商品は何か?
・フロント商品は何か?
・メイン商品は何か?
・アフター商品は何か?
・価格戦略は?

②商圏・立地力

・商圏範囲は?
・商圏特性は?
 人口・世帯
 世帯人口
 年齢層は?
 市場規模は?
・立地特性は?
・導線特性は?
・建物特性は?

③サービス力

・接客は?
・身だしなみ
・販売技術は?
・附帯サービス
・クリンリネス
・従業員教育
・動機づけは?
・シフト管理
・募集採用は?

④販売促進力は?

・媒体は?
・内容は?
・頻度は?
・キャンペーン
・ニュースリリー 
 ス配信は?
・新規来店策
・再来店策
・ブランディング

まず、本部の資料や店舗や現場を見て、上記をチェックリストにして、なぜうまくいっているのか?を検証してみましょう。上記は弊社の一部の成功モデルですが、最低限確認いただくのには良いと思っています。

そうすると、確かにこのビジネスモデルは売れるなと実感できるか?不明なところがあるな?などの感想を持つことができると思います。ここが重要なのです。

不明な点は本部にしっかり確認し、解消することが重要ですし、解消されないということであれば、他の本部を選定することも重要です。

フランチャイズ本部の選定は、開業資金やシュミレーションだけで検討される方も多いですが、その根拠はすべて成功モデルから成り立ちます。

ぜひ、しっかりご確認いただければと存じます。

フランチャイズはあくまでも成功モデルを水平展開をするから成功ができるのです。

その成功モデルがわからないでは成功することは程遠いのです。

逆に本部様については、ぜひ自社の成功モデルを再度分析して頂きたいと思います。

加盟店はあくまでも汎用性がなければ成功させることはできないと思います。

【おすすめフランチャイズ情報】

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【新規事業支援コンサルティング】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.