フランチャイズを活用した新規事業のスケジュール

フランチャイズを活用した新規事業のスケジュール

前回のブログでフランチャイズの活用した新規事業の秘訣についてお話をしました。

今回は、フランチャイズを活用した新規事業のスケジュールについてお話をしていきたいと思います。

1.フランチャイズを活用した新規事業のスケジュール

フランチャイズを活用するも、独自で新規事業を行うにしても若干内容が変わりますが、おおよそのスケジュールは同じとなります。

①事業ビジネスモデル検討

〇事業目的・目標の設定

一番初めは、新規事業の目的や目標を設定します。これが全ての原点です。

なぜ、新規事業を行う必要があるのか?なぜするのか?どのような成果を得たいのか?

このようなことを決定します。

〇事業アイディアを検討する

次に事業の目的や目標を達成するために、どのような業種が良いのかを検討します。

この段階ではゼロベースで自由な発想で検討することが重要であると思います。

事業アイディアがない場合は、フランチャイズ募集サイトなどを見ながら、これなら事業目的を達成できるかもしれないという案の参考にするとよいと思います。

〇事業のビジネスモデルを検討する。

新規事業のビジネスアイディアを検討できたら、次は、ビジネスモデルを構築しなければなりません。

新規事業のビジネスモデルは、まず、お客様側面を検討します。

・誰に ・どのようなニーズに対して ・いつ ・どこで ・どのように ・いくらで

の要領です。次にそれに関係する競合を調べます。競合でも同じお客様の側面を検討します。

その内容を元に、実際に商品、商圏・立地、サービス、販促の戦略を決めていきます。

この段階では、ビジネスアイディアと同じでおおよそで結構です。

まずは、自由な発想で形を決めます。

〇フランチャイズの活用を検討する

オリジナルで新規事業を行うと決めている場合は、特に検討する必要はありませんが、フランチャイズは新規事業の立ち上げノウハウ、運営ノウハウをもっている場合が非常に多いです。成功確率と時間を加盟金や研修費等で買うことになりますが、活用の仕方によっては、大きな武器ともなります。

検討してるビジネスモデルに近い、フランチャイズがありましたら検討の余地に入れると良いと思います。

②情報収集

独自で新規事業を検討している場合には、自社で検討している新規事業について情報収集を行います。

市場環境や法規制、経済的要因のほか、顧客の実際のニーズ、ターゲット、競合関係、自社が検討しているビジネスの優位性などをしっかり情報収集します。これがマーケティングリサーチと呼ばれているものです。

フランチャイズでの新規事業を検討している場合は、上記に加えて、この段階でおおよそのフランチャイズ本部の選定を実施します。最低でも3社ぐらいは候補に上げる必要があります。これは候補を横比較するとフランチャイズ本部は選定しやすいためです。

フランチャイズの情報については、フランチャイズ募集サイトの他、専門家に対する相談なども情報収集源となると思います。

フランチャイズで実施する場合は、選定の段階ではぜひ、次のことを最低確認して頂きたいと思います。

・自分にできるか?
・前提条件の確認(事業目標の達成)ができるか?
・FC成功モデルの検証・市場調査
・売上シュミレーションの検証

・本部体制の確認(実績・契約書・SV等)

③新規事業のビジネスモデルを検証

マーケティングリサーチの結果をもとに、ビジネスモデルの妥当性を検討します。多くの場合は、この段階で変更が多数発生します。最初はこう思っていたけど、実際はこういうニーズだったなどリサーチを行うことでわかる点が非常に多いのです。

その結果、最終的な、商品、商圏・立地、サービス、販促のについて具体的な戦略を構築し、ビジネスモデルが構築されます。

ビジネスモデルが構築できれば、あとは、事業計画を立案し、資金調達を実施し、店舗型であれば商圏調査などを経て、実際の新規事業の最終的な実行を評価します。

新規事業の実施の評価の結果、実行という形になれば、あとは、目標達成に向けて全力で動くということになります。

2.新規事業は短い期間での検証が非常に重要

実際に新規事業を始めると思うようにいかないことが多数発生します。

この時に、適宜、検証を実施し、修正をすることが重要です。

これを怠ると後から修正をかけても手遅れとなるケースが多いです。

どのようなビジネスモデルであれ、必ず検証を徹底しましょう。毎日、毎週、毎月、四半期ごと、年毎と検証することを決めて、数値検証と要因分析を実施し、必ず修正をかけて、短期で軌道にのる施策を打つことが重要となります。

ぜひ、新規事業を検討されている皆様は、上記のスケジュールを参考にして頂ければ幸いです。

【おすすめフランチャイズ情報】

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.