フランチャイズ新規事業VS独自新規事業どちらが良いのか?

フランチャイズ新規事業VS独自新規事業どちらが良いのか?

ここ最近、新規事業のご相談が多数あります。そこでご質問が多いのが、フランチャイズを活用した新規事業と独自でビジネスモデルを構築する新規事業のどちらが良いのか?という話です。今回はその内容について解説していきたいと思います。

1.どちらもメリット・デメリットが存在する。

新規事業を検討している際、なんとなくアイディアはあるが、あまり自信がなかったり、複数アイディアがあり、どれが正直いいのかわからない。また、何か新しいことを始めたい。などの理由で、検討されている方が多くフランチャイズも検討に入れておられることが多いです。

その時に、ご相談があることが、フランチャイズで新規事業を行った方が良いのか?

それとも独自で考えているビジネスアイディアを具現化した方が良いのか?

という点です。

正直、どちらがいいのかは、お客様の現状や得たい成果によって異なるというのが実状です。

更に、新規事業となると、思いれは、開業の時よりも比較的少なく、いかに儲かるビジネスか?という点が皆様が気にされる点ではないかと思います。

今回はどちらがいいのかについてお話をしていきたいと思います。

事業方式

独自事業

フランチャイズ事業

アイディア全て独自で立案フランチャイズ本部の業務内容
ビジネスモデル全て独自で立案フランチャイズのビジネスモデル
仕入先全て独自で調達先を決める調達先が決まっていることが多い
販売先全て独自で開拓開拓ノウハウも知ることが出来る
ブランド力なしフランチャイズ本部のブランド力
自由度非常に高い本部によるが制約を受ける
必要な資金事業準備金+運転資金事業準備金+運転資金+加盟金+ロイヤリティ
資金調達独自で実施基本は独自だが、本部支援もあり
起業の悩み独自又は専門家の相談による解決フランチャイズ本部SVによる解決
不安独自のため不安要素が高い不安要素は低い
注意点成功時の儲けは多い。しかしリスクも高いFC本部により様々。問題が大きい本部も多い。選定が非常に重要。
お勧めアイディアやプランがある人にはお勧め独立することが目的な人にお勧め。また独自事業併用もお勧め。

簡単にいうと、新規事業でフランチャイズを活用する場合には、成功モデルを購入し、ノウハウを教えて頂くことで、成功確率が大幅に上がると言えます。その変わり、自由度が少なくなり、費用がかかるということになります。

逆に独自のビジネスモデルで新規事業を起こす場合は、ビジネスモデルから事業計画、具体的な商材の調達、販売・営業まで全て、独自でノウハウを構築しながら、進めることになり、独立起業と同様で当たるかどうかは、正直確率的に言うと低くなるということになります。

しかし、加盟金やロイヤルティ等はかからないため、イニシャルの費用だけ見れば、安くなることが多いと言えます。更に、自分の考える通りに進めることが出来るので、うまくいった際は達成感や儲けも含めて大きくなるというのは当然あります。

上記の表を見て頂き、まずは、新規事業を検討される経営者の方の志向を検討されることが良いと思います。

2.フランチャイズで新規事業を起こす事例

私は、フランチャイズで新規事業を行うのであれば、次のような効果をぜひ、狙って頂きたいと思っております。

①既存の事業と相乗効果があること

(顧客の相乗効果やフロント商品やアフター商品としての活用)

⇒当然、既存の事業と相乗効果がある方が、メリットが大きいです。

よく、保険会社の方がCAFEを行うケースがありますが、あれはなぜそうしているのでしょう。

それは、保険営業はお客様との関係づくりが重要です。しかし、今時飛び込みで訪問してもなかなかお客様は、心の窓どころか、玄関さえも空けてくれません。

 CAFEであれば、気軽にCAFEを楽しむことで来店をされ、自然と保険について知ることができ、興味がある方が問い合わせをするというフロント商品として活用をしているのです。

逆に既存のお客様に新しい新規事業を紹介して、高い確率で利用してもらえるのであれば、新規事業も軌道に乗りやすいと言えます。つまり、本事業との相乗効果があればあるほど、良いということになります。

②新たなお客様やニーズを獲得することができる事業であること

新規事業による売上は①に書いてある、既存のお客様の新しいニーズを発掘する以外に、まったく新しいお客様も獲得することができれば相乗効果が上がります。

会社の売上が劇的に変わる際は、新しいお客様を取り込めるようになった時か?新しいニーズに対応ができるようになった時です。それを新規事業でやるということです。

③新規事業は、回収のタイミングと儲けのタイミングと見切りのタイミングが重要であること

最後は、新規事業はどちらかというと儲けの一部として活用される方が多いと思います。

現在は、全ての業態で寿命が短くなっております。

そのため、業態は常に変化し続けないといけない時代でもあります。

そうすると初期投資の回収のタイミングは短いということは非常に重要な要素となっています。

更に、フランチャイズでの契約期間と将来の可能性を検討し、最終的にはどの段階で見切りを行うかというのも重要な要素です。

フランチャイズを活用した新規事業では、上記の3つは最低検討頂きたいと思います。

特に相乗効果と採算性です。ぜひ、ご検討下さい。

【おすすめフランチャイズ情報】

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】

%e5%95%86%e5%9c%8f%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e5%87%ba%e5%ba%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%bb%ef%bd%86
Copyright (C) hanrokikaku All Rights Reserved.