メガフランチャイジーという事業展開とは?

メガフランチャイジーという事業展開とは?

多店舗展開

1.メガフランチャイジーとは何か?

前回のコラムでは、フランチャイズを活かした独自起業の仕方についてお話をさせて頂きました。今回のコラムでは、フランチャイズを活かして、1加盟店ではなく、事業として大きく広げていく、『メガフランチャイジー』についてお話をしていきたいと思います。

メガフランチャイジーとは次のような定義となっております。

複数の異なったフランチャイズ本部と契約を行い、複数のフランチャイズ事業の業務が事業の中核となっている加盟店のことを言います。

つまり、2つや3つ等のフランチャイズ本部と契約し、店舗数だけでなく、事業も多角化し、事業を拡大している加盟店のことです。

定義としては30店舗以上又は事業全ての売上高が20億円以上の加盟店のことを言うとも言われています。

定義は特に気にする必要はありませんが、フランチャイズの加盟店でも30店舗以上になったり、20億円以上になっている加盟店もいるということです。

更に、1部上場企業となったり、ジャスダック上場した加盟店も多数あります。

よく、『フランチャイズは本部ばかり儲けて・・・』と言われますが、このような企業があることを考えると、フランチャイズを上手に活かせば、大きな武器になるということが言えます。

2.メガフランチャイジーになるには?

私は、仕事柄、加盟希望者、経営者にお会いしますが、このメガフランチャイジーを目標に頑張っておられる方もいらっしゃいます。

フランチャイズに加盟する目的は様々で事業の成功もただ『一部上場すれば成功か』というとそう考えている人もいるでしょうし、『仕事とプライベートの時間を雇われない生き方かで充実させたい』という方は、そういう環境が整えば、成功ともいえると思います。

しかし、事業を興すならメガフランチャイジーを目標としたいと考えている方も多くいらっしゃると思います。そんな方に向けてメガフランチャイジーになるためのポイントについてお話をしていきたいと思います。

①なんといっても最初のFC本部選びと1店舗目の成功が鍵となる

・フランチャイズビジネスで成功をされている加盟店を見ると、共通するのが、最初のFC本部選びと1店舗目の成功が非常に重要と思います。

・その後の多少の失敗は、方向修正を掛けることができることが多いと思いますが、最初の失敗は実は取り返しがつきません。

・メガフランチャイジーを目指すには、一番重要なことは独立前のFC本部選びの段階が重要となります。

・FC本部の選び方は、次回のコラムでお話させて頂きますが慎重に数多くの情報を入手することが重要です。そのためには、充分な時間をもって開業準備を行いましょう。

②基本的には、兼業が可能なFCでなければならない

・メガフランチャイジーを行う基本的な原則は、複数のFC本部に加盟するか、1チェーンでも大幅な店舗展開ができるFC本部を選ばなければ達成できません。

・そうすると、兼業が可能なFC本部であるかということが重要です。

・1チェーンの多店舗展開を希望されるのであれば、エリアフランチャイズ等の制度があるか?多店舗展開がどの程度まで可能か?を本部にしっかり確認することが重要です。

③メガフランチャイジーになるには、投資回収が早くなくてはならない

・メガフランチャイジーを目指すには、当然、多店舗展開を行うことが重要ですし、他のFC事業への投資も必要となります。

・そのため、最初に投資した資本の回収月数が早ければ早いほど、多店舗展開や次の事業投資を可能とします。

・投資回収が早いということは、手元に残る利益が高いか?小資本での開業が出来るか?又はその両方を満たしているか?ということになります。

・これは一番わかりやすいのは、FC本部を横比較してみることが重要だと思います。

④2チェーン目は既存のお客様と親和性が高いFC本部を選ぶ

・1チェーン目が成功すれば、次の事業投資となります。その際に重要なことは、出来る限りゼロの状態からまた始めないことです。

・ゼロの状態から始める限り、リスクが大きく伴ってきます。

・2チェーン目以降は、加速しなければならない段階ですので、既存のお客様に告知をして売れる商品であれば、次の商売も立ち上がりが早くなります。

・親和性が高いFCチェーンを選ぶことが重要であると思います。

⑤人材育成と仕組化には、充分な時間とコストが必要

・メガフランチャイジーは、各事業を部門として抱えていくことになります。

・そのため、事業を任せることが出来る人の育成と仕組化が必要となります。

・これは企業の規模に従って構築することで充分ですので、是非、時間とコストをかけて、各事業が機能する仕組化を図っていきましょう。

3.まとめ

本日は、メガフランチャイジーについてお話をしました。私の個人的な私見としては、是非、FCに加盟される方は目指して頂きたい一つの大きな目標であると思います。

そのためには、FC本部選びとなります。次回は、このFC本部選びについてお話をしていきたいと思います。

【おすすめフランチャイズ情報】

新規事業・独立開業フランチャイズ加盟募集バナー

【フランチャイズ加盟相談アドバイザー】

【販路企画の著書】

【販路企画のセミナー】